忍者ブログ

食卓から変わっていった世界の歴史

コーヒー・茶・コショウなど、普段食卓で目にすることができるものが、世界史を大きく変えていったことを話題にします

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴマとセサミストリート

imaginary peopleイマジナリーピープル セサミデザインTシャツ

ゴマといえば、『千夜一夜物語(アラビアン・ナイト』の中の「アリババと40人の盗賊」の中で、盗賊が宝物を隠した洞窟の扉を開ける呪文である"開けゴマ(オープン・セサミ)"でしょう。

これは、ゴマの実が熟すると、さやがピシッと開いて種子が飛び散る所からきています。

この飛び散る所が栽培するにはやっかいで、ゴマの栽培はなかなか広まりませんでした。

第二次世界大戦直後、アメリカで熟しても開かないゴマが発見され、品種改良が続けられていきました。

これに目をつけたのが、テキサス州に住むアンダーソン兄弟でした。

彼らは会社を設立してゴマの栽培から各種のゴマ製品まで行い、大成功をおさめました。

事業拡大のため、兄弟は郊外の土地に黒人・メキシコ人・プエルトリコ人労働者を入植させ、その居住区のメインストリートを「セサミストリート」と名づけました。

兄弟は、入植した労働者の子どもたちの教育にも熱心にとりくみ、学校をつくり人種差別のない教育を施しました。

そう、この実践がテレビ会社に取り上げられ、ぬいぐるみ人形を使った幼児教育番組として大人気を博した「セサミストリート」となったわけです。

ちなみに、私はクッキーモンスターのファンです。


imaginary peopleイマジナリーピープル セサミデザインTシャツ

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

プロフィール

HN:
日向(himuka)
性別:
男性

最新記事

リンク

ブログ内検索

カウンター